人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てられた猫たちにしあわせを!みんな元気で!   日本捨猫防止会東久留米・西東京  


by tiikineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マミー家出、そして、帰ってきました。          

2週間前に家猫のチビタとマミーが庭にいました。庭にいるはずがない、ドアか少し開いていたのか、チビタが飛び出し、マミーが後を追ったようです。
 何回か家出して様子がわかっているチビタは少しして帰ってきました。ところがマミーは帰って来ません、家から一度も外に出てないマミーです。
 翌日、低い屋根の隙間にいるのを見かけ、それきり、姿をくらましました。まったく音沙汰がなく、どこに行ったのやら?あの、腹空かせのマミーが。どこに行ったのやら。

 夜、家の猫が暗い庭を見ています。みんな夫々がじっと暗い庭を見ています。これは、帰ってきている、捕獲器で捕まえよう、玄関先で捕獲器をセットしました。翌朝見てみると違う猫が入っていました。流れ者のオス猫君でした。猫を獣医師さんに連れて行き、手術を済ませ、捕獲した場所で放ちました。そして、近くの知り合いの人に事情を話し、餌やりをお願いをしました。ところが、その数日後にまたオス猫君が捕獲器にかかっていました。これでは捕獲器はダメです。

 昨日、予定していた音楽会に行き「新世界」を聞いてきました。ああ、これは望郷の曲だな、野蛮なアメリカでふるさとをおもう想い、そんな気持ちを聞いてきました。

 この日、大雨の予想は外れて、10時半、家の前まできました。そこに、マミーが隣の家の庭から顔を覗かせている。  “あ、マミー”

 それから、「外の家猫」を浴室に閉じ込め、「中の家猫」6匹を一室に追い込み、吼えるエリを外に連れ出して、マミーに近づき餌を与えようとしました。が、近くまで来ては逃げ、あっちに行き、こっちに向い、をくりかえしました。もう11時は過ぎています。
 そこで餌にマタタビをまぶすことを思いつき、マミーに近づき少し嗅がせ、少しづつ少しづつマミーのそばへ、道路の真ん中を腹ばいで近づいていき、餌を近づけ、餌に夢中のマミーの首にさわり、背中に手をやり、マミーの前足を根本から捕まえて抱き寄せました。このとき、マミーは嬉しそうでごろごろといっていました。ひざを突き猫を抱えて座り込みました。もう大丈夫。少しづつ少しづつ、やっこらさと立ち上がりました。

 もう大丈夫。マミー、良かったね。一家挙げての大捕物でした。ご協力の皆さんありがとうございました。
マミー家出、そして、帰ってきました。          _f0157395_1556497.jpg

マミー家出、そして、帰ってきました。          _f0157395_15571721.jpg

by tiikineko | 2013-04-27 16:03 | 嬉しいお知らせ